ゲームレビュー

【レビュー】FLOOD OF LIGHT【任天堂Switch】

どうも、こんにちわ!

ゲーム実況者のかなた(@kanata8262)です。

今回の記事では、FLOOD OF LIGHTというゲームの紹介をしていこうと思います。

サムネイル

FLOOD OF LIGHTって?

発売日 2018/8/23
ジャンル アドベンチャー/謎解き
対応ハード  Nintendo switch
開発
indienova

 

動画でチェック

YouTubeにプレイ動画をアップしているので良かったらどうぞ(音量注意)

https://youtube.com/playlist?list=PLJUt3pLhCsdNxnAytExle4XpDail0Tlrd

物語・世界観

水に沈んでしまった都市を光を操る謎の少女が救う物語です。

光のパズルを解くことによって水没した都市の水位が少しずつ下がっていきます。

パズルを解く

各フロアには人間が残していったロボットが点在していて、話しかけるとゲームのアドバイスや水没した都市の謎を語ってくれます。

ロボット

何故、都市は水没してしまったのか。残されたロボット達は何を伝えようとしているのか。

そして、少女は一体何者なのか。

全て謎に包まれているので、真相が気になってどんどん先に進めていきたくなります。

ゲームシステム

パズル・謎解きアドベンチャーです。

前述のようにに主人公である謎の少女がエリア内の光を操って、ゲームを進めていきます。

確かにパズルなのですが、他には無い独創的な内容です。

エリア内には光を一つだけ灯せる箱のようなものがいくつかあり、定められた箱に光を灯せば水位が下がり先に進めるようになります。

光のパズル

最初は簡単ですが、進むごとにどんどん難しくなり、筆者も小一時間考えこんだりしました。

光も最初は黄色だけですが、あるところから性質の違う青い光も出てきたり複雑になっていきます。

青い光

煙が出るほど悩んで答えがわかった時のすっきり感はとても心地よいです。

まとめ(ネタばれあり)

ストーリー
ゲームシステム
やり込み度
総合評価

人間に捨てられた都市と残されたロボット達、その退廃的な世界と裏腹にどこか儚さを感じさせるBGMと光の演出。

とても独創的で魅力的な世界観でした。

しかしながらストーリーに関しては、もう少し具体的に掘り下げていって欲しかったです。

結局、「あの謎は何だったのかな」というハテナが浮かんだままゲームは終わってしまいます。

まぁ、この点は、多くを語らない感じが良いと感じる人もいるかもしれません。

筆者は割とハッキリさせて欲しい派なので、ストーリーに関しては少し低評価になりました。

ただ、ゲームのシステムはとても斬新で独特だし、BGM・イラスト・光の演出などは本当に良かったので、パズルなどで頭を動かすのが好きだという方には是非お勧めしたい作品です。

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました!

ABOUT ME
かなた
こんにちわ!かなたです!